さわめも。

まちなかのデザインなど貼って貯めておくブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【イイハナシ】~全てのUIデザイナーへ捧ぐ~

http://uxmilk.jp/70401 そもそもヒューりすティクスwってなんやねん??って思った。 ・UIデザイナーが直面するUX=ユーザー体験を上げる、 という概念もむちゃむちゃ曖昧で抽象的な概念。 でもUXを考えるには、1つ1つのUIと向き合うことが必須であり、UIを…

【六本木 駅ナカ広告】色絵Japan CUTE!

六本木で見つけた広告です! 色絵っていう江戸時代にできた焼物の展示らしいんだけど… 文言がキャッチーでかわいいなー!というところがまずいいなと思った。 焼物がメインなのに広告の印象で興味がそそられるのが素晴らしい。 焼物って若い人が見るって印象…

マテリアルデザインについて 感覚を養える。

https://www.slideshare.net/mobile/yuki930/ss-47398513?from_action=save 3日ほどサボりました。でもインプットはやってました。(言い訳) わしは今UIデザイナーという称号をもち、主にインハウスのアプリデザインをしてるわけだが。。 Googleのヒューマン…

【余談】雑誌はUIの原点だと感じた話。

with二月号嵐のページとLINEニュースで流れてた記事。 バレンタイン特集っぽい❤ 嵐のは雑誌だけど、下の写真➕文字の組み合わせが雑誌っぽいなと思って撮っておいたもの。 嵐を探す旅の五文字が目に入ってくるけど、これ多分嵐のメンバーカラー。 それと、フ…

【東横】横浜の夜景 広告

これ、、、 この前いいなと思った京急の広告にそっくりやん_:( _ ́ω`):_wwww 配置とか、パスで引いてるイラストとかそっくりやんw 写真も大切だけど歩いてる中で目に入るものだから文字がいかに見えてくるかってめちゃめちゃ大切よね~。 夜景ってことがキー…

【御年賀?】可愛すぎるお土産

家にあったお土産。 中に入ってるのは海老のお煎餅なんだけど、お正月バージョンなのか、ダルマとか打出の小槌とか、お正月や運気が上がりそうなモチーフが並んでました この色のバランスめっちゃかわいいなー!お正月はビビットな色っていうより落ち着いた…

【しらすパイ】会社のお土産いただきました

お土産いただきました 静岡名物しらすパイ パッケージめっちゃかわいいからついパシャりした ピンクの色合いが朱色とピンクを混ぜた色っぽくてかわいい。魚柄に実はなってるのもオツ ちょっとかすれた色合いがレトロ感を出してる。 一番いいなと思ったのはや…

【恵比寿atre】セールの広告とオマケ。

昨日飲み会で更新しそびれてました笑 どうもこんにちわ。 これは恵比寿のatreウィンターセールの広告。 一瞬Xmasっぽい?って思っちゃったんだけどw よく見たら大枠の白い部分の▪️▪️が交差してるとことか、リボンの部分とか新年感があるなとおもった 冬っぽ…

【ピッコマ】すでにネタがない。

カカオジャパン株式会社がやってるピッコマの期間限定でよく出すLP。 カカオといえば、韓国版のLINEみたいなものでめっちゃ有名な会社らしい。 わたしはピッコマユーザーでよく使うんだけど、期間限定で短期間だけ出すLPなんだけどこーゆー広告とLPがちゃん…

【京急の広告】海に行きたくなるよ

京急の広告。 京急、三崎の方に行けば海がある!っていうのがばっちしわかる広告だなぁ、と。 あといいなあと思ったのが敢えて文字がラウンドしてるとことか。 あとイラレのパスで描かれてるこのマークもいいなぁ、と思った。 背景と文字だけだとちょっと寂…

【ファッションビルのセール広告看板】あけおめ

あけましておめでとうございます🤧 あけおめに相応しい看板見つけた♡ このお花?みたいのやつってよくお正月に見かけるよね。 犬になってるのが可愛い🐕 色のバランスがちょうどよくてコントラストがはっきりしてて見やすいとかじゃないけど見てて嫌な感じがしな…