さわめも。

まちなかのデザインなど貼って貯めておくブログ。

【六本木 駅ナカ広告】色絵Japan CUTE!

f:id:sawa_memo:20180121235714j:image

六本木で見つけた広告です!

 

 色絵っていう江戸時代にできた焼物の展示らしいんだけど…

 

文言がキャッチーでかわいいなー!というところがまずいいなと思った。

 

焼物がメインなのに広告の印象で興味がそそられるのが素晴らしい。

 

焼物って若い人が見るって印象がないけど広告の印象で興味がそそられるから偉大。

 

焼き物自体に興味がなくてもどんなものなんだろう、って行動換気させられました。日本のものなのに英語を使ってみたり、誰にでもわかる文章でありながらキャッチー。

 

これまでも上げてきたけど、金色とかちょっと濁った色って日本らしさがある。

 

文言と文字のバランス、色使いで人の目を奪いつつ、色絵をランダムに散らばせてるところも良い。メインの部分は太く、あとのものは細くて柔らかい、女性が好きそうなかんじ。

 

色絵ってそもそもなんぞや?っていう人も多いし、色絵の展示だけどとりあえず興味関心を持ってもらいたい、って考えで可愛い広告で展示に行こうかな、と思わせようとしてる広告なのかな、と思いました👍