さわめも。

まちなかのデザインなど貼って貯めておくブログ。

【余談】雑誌はUIの原点だと感じた話。

f:id:sawa_memo:20180113233503j:image

f:id:sawa_memo:20180113233220p:image

with二月号嵐のページとLINEニュースで流れてた記事。

バレンタイン特集っぽい❤

嵐のは雑誌だけど、下の写真➕文字の組み合わせが雑誌っぽいなと思って撮っておいたもの。

 

嵐を探す旅の五文字が目に入ってくるけど、これ多分嵐のメンバーカラー。

それと、フォントを1つ1つ選んでる感じが伝わってくる。

 

探すっていうフォントもただあるフォントじゃなくて迷路っぽい雰囲気があるし、旅はセリフっぽい。

 

最近雑誌を全然見ないから、美容院で見るけど、

雑誌はUIの宝庫だな、と感じる。

デザインの原点というか。

 

商品やモデルさんの画像があって、

伝えたい情報の文字があって、

その中でも大見出しと小見出しがあって、

どうやって配置させればいいか考えて、

テーマから雰囲気と色を決めて、

余白があってさみしかったら装飾を足したり引いたりして、

見やすいか、おしゃれか伝えたいことが伝わるか考えて。

 

雑誌ってバランス感覚がすごく鍛えられると感じた。

 

昔wはガラケーだったし情報がほとんどないから、いちいちすきな雑誌をスクラップしたり、ちゃんと自分の目で読んで見たりしたことを思い出しました🙏 

 

って、全然雑誌の内容見てないやないかいwww

 

わたしは見る観点が違うので雑誌に集中できない…🙃🙃

 

ここの装飾おしゃれだな!とか、この配置かっこいいな、とか写真撮りたいなー使えそうだなーとか考えてしまう。

 

いやーdマガジンが欲しくなりました笑 文明開化バンザイ。